「1分でわかる大相撲」公式ブログ

お相撲初心者の方が楽しめるブログを目指して

相撲観戦はじめてさんにお願い

ベテランさんにお願いをするだけでなく、はじめてさんにもお願いがあります。毎回偉そうに…すみません。

相撲観戦はじめてさんにお願い

いくつか、はじめてさんにお願いがあります。

わからないことは聞いてみましょう

はじめての観戦、緊張しているかと思います。これはどうしたらいいのかな? とわからないこともあるでしょう。

そんなときは、勇気を出して聞いてみてください

わたくしのTwitterに聞いてくだされば、わかる範囲でお答えします。
(あまりお力になれる自信はありませんが)

聞ける相手がいない場合は、相撲観戦に関する本を1冊読んでおくと安心です。

勇気を出して!初回なくして始まらない

古見学、千秋楽パーティー、餅つき大会など、気になるイベントがありますよね。
でも、「はじめてだし、失礼があったらどうしよう」、「マナーがよくわからない」と感じる方もいるでしょう。

みなさん最初はそうです。その初回を乗り越えて、2回めがあるのです。

だから、勇気を出してください。

 

不安な方は、事前に下調べをするとよいかと思います。

観戦ベテランさんや後援会に長く入っている方などに聞いてみましょう。当ブログは役に立たないかもしれませんが、相撲好きさんのブログやSNSには情報がたくさんあるので、調べてある程度知識を得ると、自信もつきますよ。

観戦マナーは最低限身に着けておく

観戦マナーは最低限身に着けておくことをおすすめします。

  • 行司軍配がかえったら静かにする(声援を送らない)
  • 通路で立ち止まって花道の力士を見ない
  • 力士を触らない
  • 可能な限り取組中に席を立たない
  • タオルや横断幕はひとり分のサイズにする

上記は、一般的なマナーとされています。

あとは、入り待ち・出待ちでサインを求めない、と考えている方もいます。

 

入り待ちや出待ちで、力士の四股名がわからず「あれ誰?」と大きな声で言ってしまうことを嫌がるファンもいます。

興奮していると声が大きくなってしまうので、力士本人に聞こえそうなボリュームで「誰?わからない!」と言う方もたしかにいます。

力士は慣れっこだと思いますが、嫌がる方もいるようなので、四股名がわからない人がいたら、ちょっと小声で「あの方、四股名なんだっけ?」とお友だちに話してください。

ちなみに、だいたいお節介さんがいます笑

「あれは〇〇関ですよ」と教えてくれる人も結構いるので、思いがけない交流も楽しめるかと思います。

 

長々書きました。根性論も多くなりすみません。
初めてで怖いことなんてありませんよ。
わたくしは子どもの頃に祖父と父に連れられて相撲観戦をしたので、はじめての日のことは覚えていません。幼かったので、失礼なふるまいもあったと思います。周囲のおとなたちがやさしく見守ってくれたのだろうなと想像します。(覚えていないけれど)

ちょっと緊張するかもしれませんが、勇気を出して観戦してみましょう。

千秋楽パーティー、稽古見学も大丈夫ですよ。

保険として「はじめてです、よろしくお願いします」と伝えておくのもよいですよ。

 

楽しんでくださいね。

みなさまの初観戦記念日が素晴らしい日になることを祈っています。

相撲観戦ベテランさんへのお願い - 「1分でわかる大相撲」公式ブログ