「1分でわかる大相撲」公式ブログ

お相撲初心者の方が楽しめるブログを目指して

イベント情報『すみだと大相撲』

 

気軽に参加できる相撲のイベントの紹介です。

1月6日(土)墨田区と私

・内容
墨田区出身の東白龍関が墨田区の魅力や相撲への想いについて、師匠の玉ノ井親方(元大関 栃東)とともにトーク

・日時

2024年1月6日 14:00~15:30
・講師
玉ノ井親方・東白龍

・参加費200円

ユートリヤ すみだ生涯学習センター (yutoriya.jp)

1月7日(日)大相撲を支える呼出と床山に密着

・内容

大相撲を陰で支える呼出と床山から、大相撲の舞台裏や相撲部屋の生活などのトーク

・日時

2024年1月7日(日)14:00~15:30

・講師

利樹之丞、床作、大栄翔

・参加費200円

ユートリヤ すみだ生涯学習センター (yutoriya.jp)

2月3日(土)墨田区と大相撲

・内容

初代国技館から現在の両国国技館に至る変遷、1500年以上続く相撲の歴史など、墨田区と大相撲の関係について

・日時

2024年2月3日(土)14:00~15:30

・講師

木村銀治郎

・参加費200円

ユートリヤ すみだ生涯学習センター (yutoriya.jp)

 

2月9日(金)いまさら聞けない「ちゃんこ」って何?

・内容

ちゃんこ試食体験講座。ちゃんことはなにか、ちゃんこの秘密や文化・歴史を試食しながら学ぶ

・日時
2024年2月9日(金)12:00~15:00

・講師

十文字友和

・参加費

3,000円

・場所
ちゃんこ霧島両国本店

ユートリヤ すみだ生涯学習センター (yutoriya.jp)

イベント参加の注意点

会場は「ユートリヤすみだ生涯学習センター」で、参加費200円。2月9日のちゃんこのイベントのみ、会場がちゃんこ霧島両国本店で参加費3,000円なので気を付けてください。

定員オーバーの場合は抽選で、墨田区民が優先されます。

ユートリヤすみだ生涯学習センターのアクセス

曳舟駅から徒歩7分ほど。

すみだ生涯学習センター

ぜひみなさんご参加くださいね。